お知らせ・イベント情報

【公式】駿府城公園 お知らせ・イベント情報 【重要】駿府城公園内施設 開館のお知らせ(御城印販売再開・100名城スタンプ押印再開)とご来館の皆さまへのお願い 5月23日掲載

【重要】駿府城公園内施設 開館のお知らせ(御城印販売再開・100名城スタンプ押印再開)とご来館の皆さまへのお願い 5月23日掲載

  • 2020年05月28日

駿府城公園内施設開館のお知らせとご来館の皆さまへのお願いについて

緊急事態宣言を受けて休館しておりましたが、「市有施設における感染防止方針」に基づき、当施設の感染防止対策が整いましたので、下記のとおり開館いたします。
なお、御城印の販売及び日本100名城スタンプの押印も再開いたしますが、坤櫓の今昔スコープは、当面の間休止とさせていただきます。

入館にあたっては、入場口で体温測定など、お客様の体調確認などを確認させていただきますのでご協力をお願いします。また、状況により入館を制限させていただく場合やご遠慮いただく場合がございますので、予めご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。

【開館施設等】
・東御門・巽櫓
・坤櫓(※今昔スコープを除く)
・紅葉山庭園及び茶室
・発掘情報館きゃっしる
・天守台発掘調査現場見学ゾーン

【開館日】
5月26日(火)

【開館時間・休館日】各施設のHPをご確認ください。
●東御門・巽櫓、坤櫓、紅葉山庭園及び茶室 こちら
●発掘情報館きゃっしる、天守台発掘調査現場見学ゾーン こちら

【施設側の取組】
静岡市の感染防止方針に基づき、感染防止対策(チェックリスト)を作成しました。スタッフのマスク着用、手指消毒液の設置、定期的な消毒の実施、常時換気、清掃の強化など、3密(密集・密接・密閉)を回避し、施設管理者として徹底的な感染予防、感染防止に取り組みます。
●駿府城公園東御門・巽櫓、坤櫓、日本庭園及び茶室の感染防止対策(チェックリスト) こちら
●市有施設における感染防止方針(静岡市) こちら

【ご来館の皆さまへのお願い】
・マスクの着用と咳エチケットをお願いします。
・こまめな手洗いや消毒液での手指消毒の徹底をお願いします。
・入館時に非接触型体温計での検温をさせていただきます。
・混雑時には、入館制限を行う場合があります。
・館内では、ほかの来館者様と十分な間隔(できるだけ2メートルを目安)を空けてご鑑賞ください。また、大きな声での会話はご遠慮ください。
・展示物に触れる場合は、消毒液で手指消毒をお願いします。
・発熱・風邪・全身倦怠感・味覚・嗅覚障害の症状がある方、体調がすぐれない方、ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方は、来館を控えていただきますようお願いします。

【入館をご遠慮いただく場合】
・入館時の検温で、37.5度以上の発熱が見られた場合
・軽度であっても咳や・咽頭痛などの症状がある場合
・過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合
・ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染者もしくは感染の可能性のある方がいる場合

【茶室をご利用になる方へのお願い】
・代表者の方は、利用者全員の名前と連絡先の把握をお願いします。
・利用できる人数は、定員の半分以下とします。
・利用当日に、利用者全員の検温及び体調確認をお願いします。発熱や風邪の諸症状など体調がすぐれない方の利用はご遠慮ください。
・人と人との間隔はできるだけ2メートル(最低1メートル)空けて利用してください。
・原則としてマスク着用とします。着用できない場合は、声を出す機会を最小限にするようにお願いします。

以上につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大状況により今後も変更の可能性があります。その際には当ホームページにて速やかに公表いたします。
まだまだ予断を許さない状況が続きますが、施設管理者として、ご来館いただく皆さまには、安全に安心してご見学いただけるよう努めてまいります。

公園内施設管理者:(指定管理者)駿府城公園観光文化施設管理運営共同事業体